人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんどめいどスキ!お出かけ好き!楽しいことスキ!


by chiki67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校準備

今日はチビ姫の通う園は休み。
二人で学校で使う文房具を買いに街に出掛けました。

学校準備_b0160545_1892062.jpg 
友人から教えてもらった可愛い鉛筆削り。
とてもコンパクトですが、
置いておくだけで可愛いっ❤
      
                学校準備_b0160545_18145281.jpg








++++++++++++++++++++++++++++++

街を歩きながら、おやつも購入。

学校準備_b0160545_18204641.jpg
『まめかりんとう』
固めで、甘すぎず、ヤミツキになるお菓子です。
以前、友人から教えてもらい、
長期間トリコになってます♪


学校準備_b0160545_18244821.jpg
学校準備_b0160545_18253818.jpg

『福糸玉』
中国の宮廷糸菓子。
はちみつの塊を大量の粉の中で1本→2本、2本→4本、4本→8本・・・
と16,000本になるまで極細に伸ばしていき、
黒ゴマ・松の実・かぼちゃ種・ナッツ類・きな粉をくるんで出来あがり。

TVで見た事があり、食べてみたいな~と思っていたら
そごうで実演していたので買ってみました。

食べてみると・・・
見た目のふわふわ感とは全くちがう食感で
出来たては噛みごたえがあり、冷やすとシャリシャリ。
甘さはさほど甘くない。

不思議なお菓子でした。


                 
by chiki67 | 2010-01-15 18:42 | おでかけ